秋月さやか公式サイト:占星幻想館
秋月さやか公式サイト

ホロスコープ

誕生星座宮判定 .... 誕生時の太陽星座宮を正確判定

誕生星座宮(太陽星座宮)を判定します。
… 出生時刻は日本時間で入力してください。
… 日本国外生まれの場合は、日本時間に換算してください。
… 出生時刻が不明な場合は、およその時刻を入れてみてください。
プログラムは入力されたデータを使って判定します。
(多少の誤差(±1分程度)はあるかと思いますが…)
なお、結果ページでは、あわせて、その星座宮の伝承も表示します。

およその出生時刻が判明している方は時刻入力をおすすめします

【本人データ】  出生時データ


時刻判明 時刻不明
 出生地データ
ご利用は国内出生の方のみです。
■個人情報保護:ご入力いただいた情報を、占いサービスを提供するためにのみ使用し、情報蓄積や他の目的で使用することはありません。

誕生星座宮とは何か

 12星座宮(Sign)は占星術の基本です。バビロニアの占星術師たちは、黄道を、春分点を基準として12等分に区切り、30度角づつの幅を持つ12星座を定めました。ARIES、TAURU、GEMIN、CANCER、LEO、VIRGO、LIBRA、SCORPIO、SAGTTARIUS、CAPRICORNUS、AQUARIUS、PISCES。おなじみの12サインの名称です。

 春分の瞬間、牡羊座宮に入る太陽。約1ヶ月間かけて、太陽は黄道上を30度移動し、牡牛座宮へと入ります。そして黄道60度へ進み、次の双子座宮へと入ります。天空の12星座宮を、1年間かけて移動していく太陽。太陽は、占星術では重要な存在で、生命の与え手です。ですから、誕生時に太陽が輝いていた天空の星座宮(注・Sign)を、誕生星座宮と呼ぶのです。
 牡羊座宮生まれは、春分からの約1ヶ月間です。それは、春分の瞬間から、太陽が黄道30度に達する直前までの間に相当します。牡羊座生まれは、3/21〜4/20まで。雑誌の占い欄には、たいていそのように記載されています。大体の目安としてはそうです。が、実際には、春分に入る瞬間は、年によって違います。もちろん、星座宮境界の移動日時刻も、毎年違います。そのため、星座宮境界付近の日時刻に生まれた人の場合には、詳細な計算判定が必要になります。


 以下に、「秋月さやか月と星の占いメッセージ」に寄せられたお問い合わせの中から、参考になる記事を転載します。(ご質問者には既に公開の了解を得て、携帯公式サイトでもサンプルとして無料公開しているものです。)

質問    
 私は3月20日生まれです。ですが、太陽牡羊座宮、という占い結果が出ました。これ、間違っているのでは?他の本でも確かめました。「3月21日〜4月20日牡羊座」とちゃんと書いてあるのに〜。(Kさん)

回答    
 Kさん、こんにちは、サインスコープをご利用いただいたのですね?
 まず、Kさんの生年月日と出生時刻を確認しました。大丈夫、間違っていません。あなたは牡羊座宮生まれです。あなたが生まれた時、太陽は牡羊座宮にありました。
 太陽が牡羊座宮に入るのは春分の日。そのため、3月21日(春分の日)〜4月20日は、太陽が牡羊座宮にある期間、と、だいたいはそう考えられます。それを牡羊座宮生まれ、と称しています。
 春分の日は、だいたいの年では3月21日ですね。しかし、暦を見るとわかりますが、これは年によって違うことがあります。3月20日が春分の日、そういう年もあるのです。そう。Kさんが生まれた年の春分の日は、3月20日だったのではありませんか?
 と、ここまではご理解いただけたかと思います。しかし、問題はこの先…。そう、これでお話終わり、ではないのです。もうしばらくおつきあいください。
 実は以前にも似たようなご質問が他の方(編集者)からあり、上記のようにお答えしたら、なるほど、その年はうるう年だったんですよね。了解!じゃあ閏年は、3月20日〜4月19日までが牡羊座宮生まれ、つまり1日ずらせばいいんですね?と、そういう再質問をされたことがあります。まあ、だいたいの日にちを記述するという意味では、そういうことですが…。
 正確には、太陽が春分点通過した瞬間、それが牡羊座宮の始まりです。しかし、この太陽の春分点通過は、春分の日の0時ではありません。実際には、3時12分だったり、23時54分だったりします。そう。牡羊座宮の始まる日と時刻は年によって異なるのです。
 じゃあ、春分の日っていったい何?そういう疑問が聞こえてきそうですが、春分の日とは、太陽が春分点通過した瞬間を含む日、と、そう答えるべきでしょう。
 春分の日、それは牡羊座宮生まれが始まる瞬間を含んだ日であると同時に、魚座宮生まれが終わる瞬間を含んだ日でもあります。つまり、春分の日に生まれたからといっても、太陽の春分点通過の前に生まれていたとしたら、牡羊座宮生まれではありません。魚座宮生まれになります。星座宮境界の判定には、年月日、時刻までが正確に求められるのです。
 だいたいの誕生星座宮を知るために、雑誌や一部の本などでは、何月何日から何月何日まで何々座生まれという記述がなされていることが多いといえます。(私自身、かつて書いていた雑誌の月運でも、そうした記述をしていました。)
 正確には、たとえば「1900年3月20日20:50(JST)〜4月20日08:01(JST)生まれの人の場合、太陽が牡羊座宮」というような記述になるべきなのですが、雑誌レベルでは、なかなかそういうことまでは説明できないことが多いのです。(注・詳しく書いている雑誌もあります。)

占術研究家 秋月さやか


サイトからのお知らせ
 「秋月さやか占星幻想館」では、秋月さやか書き下ろしの筆者エッセイを掲載中。伝承、自然、占術解説等をお読みいただけます。

 
この記事のURL